やっほー!息してるー??

こんにちは、はんぺんと申します。

後鼻漏?上咽頭炎?①

こんばんは。

はんぺんです。

 

私事ですが、かれこれ一年近く後鼻漏に悩まされています。

耳鼻科にも2件ほど行って投薬治療しましたが、何も状態は変わらず。

ドロドロした鼻水が喉に流れていき、その影響で喉が痛くなったり、とにかく四六時中喉が不快なのです。

 

ここ最近は特にひどくて、病院嫌いのはんぺんはスマホで「後鼻漏」について調べまくり、やたらと症状が当てはまる「上咽頭炎」というものが浮上してきました。

 

そしてその「上咽頭炎」の治療は、Bスポット治療という激痛を伴う治療をするらしいです。

痛いのと幽霊が苦手なはんぺんは震えあがりました。

そして、どうにか自力で治そうと思い、ネットの隅から隅まで調べました。

 

そして、ドラッグストアで片っ端からブツを揃えました。

最初に言いますが、全部揃えて8000円しました!

はんぺんの切羽詰まり具合がおわかりいただけたでしょうか??

 

買った物のまず一つ目↓

これ、ツンとこないしジャバジャバ洗えるし、とても良かったです。

鼻うがいって効果があるのか少し疑っていましたが、めちゃくちゃ効果ありました!

スッキリして上咽頭の痛みも少し和らぎました。

 

次に二つ目↓

鼻に塗る馬油です。嘘かと思って試したら、乾燥していた上咽頭の辺りが潤って想像以上に良かったです。

後鼻漏のせいで喉がガサガサになっているため、夜に寝ている時に乾燥して咳込み、飛び起きることが続いていたのに、これを塗ったとたんに咳込まなくなりました。

 

次に三つ目↓

漢方ですね。

はんぺんが今まで飲んできた漢方の中で一番苦いです。

 

最後に四つ目↓

こちらも漢方の「小柴胡湯加桔梗石膏」です。

ドラッグストアではなかなか売っていないかもしれません。

 

三つ目と四つ目は漢方のため、効果はすぐに出ないので検証中です。

ただ、漢方を飲んでいるお陰かはわかりませんが、胃の調子は良いです。

後鼻漏は胃腸にもダメージを与えるようで、最近吐き気が酷く食欲がなかったのですが、この漢方を飲みだしてから復活しました。

 

こんな感じです。

また後日検証結果を報告します。